スポンサー広告 > 岡山国際60分耐久レース
レース > 岡山国際60分耐久レース

スポンサーサイト


岡山国際60分耐久レース

岡山国際
ミニバイク60分耐久レースに行ってまいりました。

前日に二本練習、
カートコースとの違いに驚きながらの走行、
初走行は2分11秒。
二本目2分10秒。
上がり坂で回転がついてこなくなるのに悩みながら終了。

と、ここで2分5秒というものの難しさを体感(笑)
この日誰も出せてないし( ..)φメモメモ

次の走行は翌日の予選になります。

そして日曜日、
霧のたちこめるなか予選は行われて行きます。

今回パートナーの方が速いですが、
あえて私が予選はを勤めます。
50台オーバーでの走行なんて3~4回目ぐらいだ、、

予選は5周ぐらいしか走れません。
前日に色々相談し、
今回は単独でアタックせずに、
先頭に並び、
オープンや速いSPが抜いて行った後に
スリップを使う作戦に、、

そして予選が始まります。
が、、マシンが全然走らない、、
前日より1000回転ぐらい回りません

これやばい、、
エンジン壊れた??
と不安になりつつも、
止めるわけにはいかないので走行。

新品タイヤだったので絶対こけないように、
かなり慎重に皮むき。
しかし慎重さが仇に?

最終コーナーからいきなり全開で行こうとしたのがヤバかった、、
ラインを外してしまいました、、
あ~どうかな~
ゼブラで止まるかなー?
緑のコンクリートで止まるかなー?
どーちーらーにーしーよーうーかーな、
てーんーのーかーみーさーまーの
いーうーとーおーり!


しかし天の神様は第三の選択を作ってくれました。
その選択とは・・・・・


オンボードとりましたんでそちらでご確認ください( ´ ▽ ` )ノ

そして走らないマシン+ロードコースの乗り方がうまくできず、
ミスや、オープン車両に阻まれ、
スリップを使うも昨日より0.3秒遅い2分10.7秒、、、
予選は8SP番手。。。

総合で31~3番手ぐらい?(笑)

初めてとはいえ、、悔しいタイムです。入賞圏内は2分7~9秒台っぽい。
ここで始めてキャブセットを怪しむ(笑)
色んな人に話を聞き、
走り方や、キャブセットについで情報収集
結果セットを大きく外している事が判明Σ(・□・;)
パートナーもてっきり自分の
マシンと同じセットだと思ってたらしく、
セットの変更!
テストを繰り返し、調整完了?
あとは決勝でぶっつけ本番で試すだけ!!

そんなとき、ハナミズキRさんからオイルサポート頂きました!!
有難うございます!!

そして
レース開始一時間半前ぐらいにぽつぽつ雨が、
と思ったら雷と共に豪雨にΣ(・□・;)

サーキットのレースで
のドライタイヤでのウェットレースが確定しました。

パートナーはが大好き(笑)
勝てる確率が上がったと俄然やる気満々になります。

私自身は、
ウェットレースはあんまり苦手ではないようですが、
ドライでタイムが出しかっただけに、ちょっと残念。

しかし、コースになれてない私にとっては有利か??

レースがあるからには勝ちに行こうと決めて、
セットを少し変更
スタート時間を待ちます。

ロードコースのレースは初めてなので、
台数の多さにびっくりです。
これでもかなり少なくなったと言われましたが(笑)
台数が多いと楽しくなりますね。

そしてスタート進行が始まりました。
取り合えずウェット路面でのドライタイヤの感触をつかんできてください、

トラクションかけた方が曲がるよ?など、
スタートぎりぎりまで
皆さんがアドバイスを下さいました。

皆さん有難うございます。
そしてコースに出撃します!

どれぐらいで滑るかチェック、、、
と思う前にもう滑ってる、、
そしてウォームアップでコースアウトしました(笑

曲がんねぇ~Σ(・□・;)
そしたら曲げるんよ!とNSF優勝者がら叱咤が(笑)

そしてスタート一分前。
ルマン式スタートなので
コースの端に行き、
ダッシュの準備をします。

カウントダウンが始まり、
レッドシグナルから
ブラックアウト!


マツダァァァッシュ!
マシンに駆け寄り止まろうとしたら少しスリップ(笑)

幸いバランスは崩す事無く、
跨り、エンジンSTART!
しっかりエンジン回してからクラッチつながないと走りませんと言われてたので
11000回転付近でクラッチミート!

横をみるとまだ誰もでてません、
気がつけば15台近く抜くロケットSTART!!

バイク間をぬいいながら走り、
集団で1コーナーへ
ここ転けたら全てが終わる。
慎重にかつ巻き込まれないように曲がります。

一瞬エンジンがかぶり、焦りましたがすぐ回復( ̄◇ ̄;)ふぅ、

そして目の前には一台のSPが、、
ペースが分からなかったので、
奥義

奴が出来れば俺もできる!

を発動!!
何回か白線やゼブラにのりひやっとするも何とか走ります。

最初はつかず離れずだったんですが、
相手が徐々にペースアップ
2秒ぐらい離されたでしょうか、


しかしある程度安定させ方がわかったんで、詰め作業開始。
徐々に差を詰め、射程圏内に!

そろそろライダー交代時間なので見えてないかもしれませんがサインをだします
(笑)

が、しかし!
前の方を一瞬でも抜いておきたい!!
バックストレートでスリップに付き、ヘアピンのブレーキングで前を取ります!
よっしゃー!!!抜いたどぉ~!!

と、ここで勝ち逃げピットイン(笑)
ライダー交代を済ませるとなぜか拍手喝采Σ(・□・;)

なにかと思っていたら、
実はその方、SP2位でした。
そう、実はずっと3位で、
2位に上がってたんです。

なぁぁにぃぃぃ!!何位か分からず走ってたんで超ビックリ(笑)

あとはパートナーに託します。

この耐久、
殆どの方が一人でエントリーしてて、

その場合1ピットスルーがかせられます。
大して私たちはライダー交代をしなければなりません。
計算すると15秒程度ロスしてました、、


そして路面は微妙に乾いてるっぽいところもでてきて、難しいはコンディション
の中徐々にペースが上がって行きます。

レース開始から45分ぐらいでしょうか、
後方から、あの◯◯ざわさんが急接近!
7秒ぐらいのアドバンテージをみるみるつめて行きます。

残り2周!アドバンテージはなんと0.9秒!!
たのむぅー!
ユリアァァァ!!







が、祈り届かずラスト一周で抜かれ2秒差SP4位。
総合14位でチェッカーとなりました。

あと少し自分のペースが早ければ、、と悔しいところですが、
難しいレースの中ここまで行けた事に喜んでいるのも事実

この悔しさを噛み締めて、今週の田スプリントにぶつけます!!

レース参加の皆様
お疲れ様でしたっ!!




そしてゆうた、310さんおめでとう!!!

273:タケチャンマンさんへ

あと一歩届かず4位でした(+_+)
ドライだとまた難しくなってくるかもしれませんね、

どんなコースかは分かったんで、
次回はそれなりに準備していきますよ~

あそこで表彰台立つと気持ちよさそうですから^^

2010.06.22 20:52 充 #- URL[EDIT]
272:letmerollitさんへ

今回は雨でコースの慣れよりマシンの慣れが優先された感じだったので助かりました。
アドバイスもらった走り方が大分よさそうなので
その走り方でドライを走ってみたいですね^^

スプリントにどこかでエントリーしてみるかな・・・

2010.06.22 20:46 充 #- URL[EDIT]
271:

お疲れ様でした。

4位でしたか~!
初岡国での結果としては流石ですね!
今度は表彰台に上がれるんじゃないですか♪

タカタスプリントはそろそろ・・・。
期待してます!

2010.06.22 19:32 タケチャンマン #- URL[EDIT]
270:

レースお疲れ様でした~。
初岡国でも結果を残すあたりは流石です。
次回はドライで思いっきりレースが出来ると良いですね~。

2010.06.22 09:51 letmerollit #- URL[EDIT]
269:トラ飼育員さんへ

あ、名前まちがえちゃったYOΣ(・□・;)

飽きたとかお世辞でも嬉しいYO(T ^ T)
嬉し涙がでちゃうYO

ゴゴゴゴゴ、、、、
次回復讐の時!


ロードコースではなにが必要で、重要か良く分かりました。
腕もそうですが、
コースは理解したんで、
今度はドライでも行けるよう、
準備、イメトレ、しときます。

ちなみに最終的な体重は53キロぐらいでした!
2週間で3キロ落としましたYO
クランク分は稼げましたかね?(笑)

2010.06.22 09:25 充 #- URL[EDIT]
268:なおさんへ


練習量が報われたのか、、??
ライダー交代したときはほんとビックリしましたΣ(・□・;)

タカタ頑張ります!
なおさんも予定があえば参加してみてください。

普段練習できないんで、
ぶっつけでも問題ないですから( ´ ▽ ` )ノ

2010.06.22 09:18 充 #- URL[EDIT]
267:DANさんへ

長すぎで不評がちらほらと、、(笑)

ドライだと◯◯ざわさんはレコード狙いにきてたらしいですからね~
まあ確かに参加メンバー考えたらかなり良い順位だったのかもしれません、、
でも、、でも~(T ^ T)


ほんとタカタ頑張ります。
ロードコースの経験が生かせるかどうか、、
お互い頑張りましょう!

2010.06.22 09:13 充 #- URL[EDIT]
266:

文章長っ!


途中で飽きた・・・


うそうそ。面白かったYo


よう頑張ったね。


お疲れちゃん。


次回は表彰台だぜ。


ゴゴゴゴゴ・・・

2010.06.21 22:49 生名管理人 #oWMM.ioY URL[EDIT]
265:

お疲れ様でした~。初物尽くしのレースでも結果を
残すなんて素晴らしいです^^

この勢いでタカタも頑張って下さいね~(^.^)

2010.06.21 21:50 なお #- URL[EDIT]
264:

いつもよりも長めのレポ、色々あったんですねぇ~

初めてのコース、コンディションも悪い中でしっかり結果出せたんじゃないですか?

タカタでも暴れてください、雨は無しの方向でお願いしますi-88

2010.06.21 21:46 DAN #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
